おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

蜜家珈琲店のぜんざいを紹介。

こんばんは!おはぎです(*'ω'*) 皆様お疲れ様です! 元気にされていますか?

 

私は元気ですが、うちの金魚の「よるちゃん」が目の病気になって治療中です

(ノД`)・゜・。

 

よるちゃんについてはこちら

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

金魚は変温動物だから、気温の変化や季節の変わり目に体調を崩しやすいんですね。

 

金魚の薬ってどうやって治療するんだ?(*'ω'*)

 

って思われる方いると思います。私もそうでした。

 

水槽の水の中にお薬をポタポタ入れるんですね。水の量に合わせて薬の量が決められているので、その中で金魚を泳がす「薬浴」といいます。

元気になって欲しいなぁ。(;´・ω・)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、本日は、タイトルにあります通りぜんざいの紹介です!

前に甘いものを食べないと言っていたのですが、寒くて冷えて。あったまりたくて食べました(*^▽^*)

 

じゃーん!!

f:id:tokotokoarukuyo:20191114175353j:plain

ぜんざい(680円 税込み)です。

 

ぜんざい、好きなんですよー。

 

どれくらい好きなんかというと、「ぜんざい発祥の地」と言われる松江に3回通うくらい(笑)

 

そして、夫婦善哉で有名な法善寺横丁の水かけ不動尊前のお店に「夫婦善哉」食べに行くくらい(一人でもー!!)です。

 

わかりにくい例えだけどめっちゃ好き(*´ω`*)♡

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191114180049j:plain

有名な心斎橋ミツヤさんが出す珈琲店のぜんざいです!!よくある「ドロドロ」としたぜんざいと違って「サラっ」とした透明感のあるお汁の中に粒あんが仰山入っているんです。

 

一緒についてくる塩昆布との相性がグット!あったかいお茶もついてくるので、お口の中をさっぱりさせながら、あんこの幸せをもう一度、何度でも楽しむ事ができます。

 

甘さも丁度良くて、品よく召し上がっていただけると思います!

 

おススメです!(*´ω`*)

 

ここで、勝手にちょこっとコラム

「善哉」は仏教用語で「素晴らしい!」という意味だそうです。小豆の砂糖煮を食べたお坊さんが絶賛したことから、この名が付いたそうですよ☆

 

このお坊さんとは仲良くなれそうです( *´艸`)(笑)

 

天王寺や京橋にお店があるので、機会があれば召し上がってみてくださいね。

 

本日も当ブログを読んでくださり、ありがとうございました!!(*´▽`*)