おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

鉄分ほきゅう。 ~あなたはどの鉄が好きですか?~

こんばんは、おはぎです☆(*'ω'*) 今日は夕方から雨ですねー。

 

気温が下がってくるので、あったかくしてくださいね☆

 

今日は雨が降る前に、南森町にある【MAG南森町アートギャラリー】さんへお邪魔してきましたー(*´▽`*)ノ

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191118183742j:plain

中村 真理さんの写真展

鉄道スナップ 何気ない日常 vol.2

 

を観に行ってきましたー( *´艸`)

 

きっかけは、新聞で知ったウォーリズ建築の写真展を観にソニーストアへ行ったのです。

f:id:tokotokoarukuyo:20191118184401j:plain

 

 

こちらで、この絵ハガキをいただいたのです。鉄道写真なんだけどだけど、ネコにフォーカスされていて、何だかビビビッと来たんです☆

ネコ、かわいい♡ そして、このローカル感がたまらん♡

f:id:tokotokoarukuyo:20191118184753j:plain

 

写真展、見るの好きなんだけど、アートギャラリーに入るのは2回目。友だちが美大生で作品展をしたときに京都に行ったとき以来だったので、すごくドキドキしてたんです(;´・ω・)

 

 

でも、作者の中村 真理さんが在廊しておられて、お写真について色々説明してくださって、電車のエピソードや東京での写真のスポットでの撮り方まで教えてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました(*^▽^*)

 

 

おどおどしながら「電車が好きでして……(;^ω^)>”」という私に

「どこの電車が好きですか?なんの電車がいいです?」と質問してくださり、

(`・ω・´)シャキーン「電車はやっぱり京阪電車が好きです。でも、好きな電車はいぶたま。あの白と黒の指宿の玉手箱が……」

「渋いですね (笑)」

 

 

のやりとりで、だいぶ緊張がほぐれました(笑)

 

というか、「電車が好きです」の私の言葉に

「えっ……(;^ω^)」

と戸惑う男女が多い中、今まで生きてきて鉄道好きで会話できる人に初めて出会いました。貴重なひと時でした(笑)

 

関東に行けば、鉄道好き女性はいるとのこと。

 

京阪電車テレビカー(知らない人のために。特急にテレビがついている車両があったのですよ)のラストランの時に、特急で京都の錦市場まで行って晩御飯を食べる。⇒銭湯に入る⇒ダイヤを確認して今度はテレビカー淀屋橋まで乗る。終点で泣きながら写真を撮っていたのだけど【女性はいないな】と思っていました(;^ω^)

 

以前、大阪の弁天町にあった交通科学博物館が閉館の時、悲しすぎてどっぷり4時間いたのだけど【女性はいなかった】な(笑)

 

地方のローカル鉄道に乗ってスイッチバックや切り離しの瞬間が嬉しすぎて、鉄さんが集まっているところに自分も一緒にくっついて見ていたのだけど【女性はいなかった】な(笑)

 

しつこい(笑)でも、私の人生においてものすごく貴重な出来事かおわかりいただけますでしょうか( ;∀;)

 

鉄道写真なんだけど、鉄道を前面に押しすぎていないのが中村さんの写真のすごいところで、寝台特急カシオペヤの写真を7回上野駅に撮りに通ってできた渾身の作品のエピソードには胸が打たれました。。。

 

阪急のラッピング電車、和歌山鉄道のたま電車、生駒ケーブル大阪モノレール鞍馬駅、京阪の伏見稲荷駅伊賀鉄道、岡山電気鐡道のチャギントン電車、青森のだるまストーブ列車などの作品がありました(*^▽^*)

 

東京駅や大阪駅の写真もあって嬉しかったです☆

 

ここで紹介したのですが、明日までなんですよ。。。FBもなさっているそうなので、もし気になった方おられましたら検索してみてくださいね。

 

 

撮り鉄の世界観をたくさんの人が楽しみ続けることができるように、鉄道写真はマナーを守って楽しんで下さいね☆私も周りに気を付けて、マナーを守って撮ります(*'ω'*)

 

今日は【南森町】駅を利用したので、押し鉄(スタンプ押し鉄)も進みました!!

また紹介させてください(*´ω`*)

 

最後に、写真展のポストカードをいただいたので、紹介させてください☆

f:id:tokotokoarukuyo:20191118193447j:plain

こちらは大阪は中之島にあるキャノンギャラリーさんで行われます。

f:id:tokotokoarukuyo:20191118193639j:plain

f:id:tokotokoarukuyo:20191118193657j:plain

こちらとこちらは大阪はソニーストアで行われます。

美術館や写真展行くの好きなので、楽しみです☆興味のある方は行ってみてくださいねー(*´ω`*)

 

 

今日も当ブログを見ていただきありがとうございました!!(*^▽^*)