おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

大好きな奈良のシカさんをご紹介したい! ~関西のエエとこ。私の笑顔充電スポット~

おはようございます、お疲れ様です☆ おはぎです(*^^*)
本日はスマホからでお送りします!いいね下さった方すみません。途中で記事が上がってしまいました( ;∀;)

~~~~~~~~~~

何だか世の中少しピリピリなので、数年前の写真ですが大好きな奈良のシカさんをご紹介します(*´ω`*)



奈良と言えば東大寺の大仏!シカも有名らしいけど……って関西以外の方はなると思うのですが、奈良公園にある春日大社の神様のつかいが「シカ」さんです。


お稲荷さんのキツネ的なポジションです(*^^*)



「広島の宮島」にもシカがいますが、宮島の方が穏やかです(笑)たぶん、宮島は島だけど奈良は市街地に近くて住宅街とか大通りの信号なんかも渡っているので、刺激がたくさんあって、シカ的にも気を付けたり頑張らないといけない部分もあるからかな?って思います(*´∀`*)



観光客にお辞儀をして、しかせんべいを貰おうとする子もいます。


ただ、気を付けないとシカたちに取り囲まれて、スゴいことになる場合もあるので、せんべいを売っているおばさんの周辺にシカが既にスタンバイしていないか、群れでいないかを必ずチェックするようにしてください。


手持ちのせんべいがなくなったら、両手をシカに開いて見せて、「もうないよ!」って教えてあげて下さいね☆



色々語りましたが、この時期のシカさんの写真をどうぞ(*´∀`)つ


f:id:tokotokoarukuyo:20201130093823j:plain

シカの角切りがされているから安全とは限りません。
実は、そこら辺に群れているシカはメスと子どもだけで、オスは単独行動しています。野生動物です。


なので、こんな風に角が延びきっている子を見付けたら、一定の距離をとって決して近づかないでくださいね☆

でも、凛々しくてこんな姿のシカさんを見るのも好きです♥️ 安全確保は忘れずにね!


f:id:tokotokoarukuyo:20201130094611j:plain


この子はメスです。しかもかなりの美人さんです。
奈良公園は紅葉もきれいな場所です。この時は工事中で看板もありましたが、サクラ、もみじの紅葉も見れますよ(*^^*)



f:id:tokotokoarukuyo:20201130100318j:plain


写真を撮るのに必死になっていると、ファインダーの外から突然フレームインしてくることもあります(笑)



f:id:tokotokoarukuyo:20201130100428j:plain

表情も豊かです☆人間に興味しんしんの子もいて、向こうから近づいてくるパターンもあります(* ´ ▽ ` *)


f:id:tokotokoarukuyo:20201130100708j:plain

東大寺に向かう途中にこんな感じで下に沢があり、そこにもシカさんはいます。夏なんかは水を飲んでいたり☆
人が近くにいないと、やっぱり野生の生き物感がありますねー(*´ω`*)



f:id:tokotokoarukuyo:20201130100900j:plain

飛火野はホルンによる鹿寄せもされる場所で、広い草原の中にのびのびと鹿の群れがいます。


f:id:tokotokoarukuyo:20201130123319j:plain

そうこうしていると、先程の沢の辺りではメスをめぐってオスたちが争っていました。
位置的に私たちは見下ろす場所にいたので安全です。

春になるとかわいいこじかたちが生まれます。鳴き声は「ぷーぷー」という感じでとてもかわいいです(*´ω`*)
写真を撮る時は、回りにお母さんがいるかどうかの確認と近付きすぎないようにしてくださいね。独りぼっちのこが鳴いているのはお母さんを探しているのだと思い、近付きすぎないようにしていますf(^ー^;



秋のシカの楽しみ方ですが、鹿の保護会があって、鹿苑では鹿のご飯のためにドングリを募集しています。きれいに洗って保護の会(奈良公園内)へ持っていくとステッカーが頂けます。
鹿苑では、有料で保護をしている鹿にドングリをあげることができます。
ここ以外では野生動物なのでエサをあげてはいけないのですが、ケガをしたあとなど保護下の鹿には鹿苑内でだけならあげてよいことになっています。小さいお子さんなんかはものすごい楽しそうにあげてました☆直接でなくて給餌口にドングリを入れると転がってくるドングリめがけて鹿が来るので安全ですよ(*´∀`*)



というわけで野生動物なんだけど、シカさんにはいつも癒されています(*´ω`*)


もし、奈良に来られる事があればシカたちにも注目してみて下さいね☆



今日もありがとうございました。
おかげさまです(*´∀`*)