おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

お年賀挨拶とおはぎ家の正月準備 ~まず年初めのご挨拶をさせてください。~

明けましておめでとうございます☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130450p:plain

 

昨年は大変お世話になりました。そして、年末の「アファメーションシンクロニシティ」の記事の内容の件、本当にすみませんでした。そして、お詫びの記事にまでいいねを下さってありがとうございます。。。

 

昨年のうちにアップしようとしたのですが、30日にちょっと落ち込む事があって、なのですごく励まされました。。。 本当に救われました。ありがとうございます。。。

31日はネット環境が残念になり、最近デザリングがすぐに切れてしまってアップできずで・・・。年始早々あの記事はヘビーだと思うので、まずはご挨拶の記事をとアップさせていただいております。

 

昨年は大変な一年でしたが、今年は皆様にとっても良い事、笑顔がたくさんの一年になりますよう願っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*´▽`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家の掃除はちょこちょこやっていたものの、今のお家は手を加えないといけない部分が多く、カーテンレールをつけたり、洗濯の排水に工夫が必要だったり、北風すごくてドアがガタガタしたり、入居しょっぱなのお風呂の最中にガスが止まるというアクシデントもあったりで、ネタに尽きない生活をしております(;´∀`){毎日「何でやねん!」って突っ込んでます(笑))

 

 

見たところ先住の方々は家に手を加えて住んでおられる方が多いので、もうちょい整理整頓や導線を工夫したりしたり、住みよいように投資もしていきたいなと思います。助けてくれる家族に感謝です( ;∀;)

 

 

ご近所さんと話したところ、夏は前のお家みたいに油のボトルや洗剤の詰め替えパウチが熱で溶けて穴が開くぐらいまでは暑くならないそうです!! 私にとっては吉報です!!

この家に引っ越した意味があると思います。また、過去は駅前にスーパーなく麓までお買い物に行く生活でしたが、徒歩圏内にスーパーなどがあるので救われています。(めちゃ大事!) そして、梅雨時に地べたから壁伝いにムカデが登ってきて、最上階の家に侵入するという事もなさそうです!! 本当に良かったー!!( ;∀;)

 

 

そうこうしていて気づいたこと。「お正月の準備をしていないな!?(;^ω^)」

 

 

慌ててお正月のお花を見に行ったり、しめ飾りを見に行ったりしたものの、お花は諦めました。冒頭のお花は、去年飾ったものです。自分で選んでかなり派手にブスブスやりました(笑)

 

 

今年は初詣も行けるかどうか・・・せめてお正月の何か・・・と

ダイソーでGETしたのは、最後の1種類で残っていた110円のこちらのしめ飾りリース。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130528p:plain

シンプルでかわいいけれど、私には足りない。 (´・ω・`)

 

 

「✨ときめき✨が!!!!」

 

 

 

もうちょいキュンキュンしたいんだ!!(笑) (*ノωノ)

 

 

君は何を言っているんだい?という感じですが、結構大事だと思います!ほら、今や世界のこんまりさん(近藤麻理恵さん)だって、「ときめきが大事です!」って言っているもの☆

 

 

というわけで店内を人をよけつつさらに徘徊し、追加材料を探してちょっと久々に遊んでみることにしました(笑)

 

 

追加で買ったのはお正月コーナーではなく、通常の造花コーナーにあったこちらの二つ。

 

ラナンキュラス(ピンク系)110円

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130558p:plain

・ミックスコスモスワイヤー (イエロー) 110円

このワイヤーが付いているものは、巻き付けたりしやすいのでオススメです☆

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130617p:plain

 

この3点で、コショコショしようと思います。合計330円の遊びです。完成形はお楽しみに☆(*´▽`*)

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130636p:plain



 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あと、家に元々あったものですが、ニッパーと園芸用のビニールタイ、木工用ボンド(グルーガン持っていないので)を使用します。

ビニールタイはこんなやつで100均にあります。

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130710p:plain

他にあるといいもの ●フローラルテープ(ワイヤー類の上から巻いて目隠しにできます)リースなどにはあるといいかもです。

 

私はいつもズボラで気にしないのと、どんと焼きのため解体しやすいように今回は上からは何も巻きません。(;^ω^){今年はどんと焼きあるのかな?あるといいなー)

 

1.まず、しめ飾りリースを解体しバラバラにさせてもらいます。

(ごめんね。。。リニューアルするからね!!(´・ω・`))

f:id:tokotokoarukuyo:20210101130737p:plain

 

2.ワイヤーが付いているお花をリースのよさげなところに差し込んで、そのままワイヤーを2股に開いて巻き付けてねじり、固定します。

固定できたら、ワイヤー付きのユーカリ(長いグリーン)を同様に処理します。

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131117p:plain


リースの藁の隙間に差し込むとやりやすいですよ(*^^*)

 

3.ラナンキュラスの花の下5cmくらい茎を残してニッパーでカットします。

グルーガン使って、お花を再利用する予定のない方は花の真下で切って構いません。)

 

こういう部分ははさみで切っておくと、のちのち万が一見栄えが悪くなるのを予防できます。(気にしすぎかも(笑)(;´∀`))

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131143p:plain

そして、茎にワイヤーが入っている場合はねじったり、今回の商品はビニールだけでワイヤーが入っていなかったので、園芸用のビニールタイでねじって止めます。

 

 

4.次に黄色のコスモスを2と同様の作業で留めます。

 

ここまでで、こんな感じです(*´ω`*)

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131205p:plain

 

5.ラナンキュラスの茎に残った葉っぱをカットします!

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131231p:plain

 

それらをボリュームが出るようにクロスして重ね、ビニールタイで固定して、ねじります。位置はこの辺がいいかな(*^^*)

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131258p:plain

 

ワイヤーフラワーのように巻き付けやすいよう二股にしておきます。

(今更だけど、がっさがさの手が時折写りますがご了承ください(>_<))

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131323p:plain

 

こんな感じになるように、ワイヤーを巻き付けて処理します。完成に近づきましたね!!(*^^*)

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131347p:plain

 

6.リースをばらした時のパーツの金の硬紙を写真のように木工用ボンドで固定します。

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131656p:plain

 

7.達磨と水引のパーツに、写真のようにモリモリ目に木工用ボンドをつけて好きな場所に貼り付けます。

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131720p:plain

先ほどの金の硬紙もモリモリ付けて下さいね☆ 木工用ボンドは乾くと透明になるので、はみ出しても、他のパーツについても全然大丈夫です!! 不器用な私はいつもモリモリ使います(*^^*) 

 

 

8.「迎春」を同じ感じで付けたら、完成でーす!!

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131748p:plain

3色の色紙の帯はしわが取れなかったので、今回はなしにしました(;^ω^)

 

角度を変えてみるとこんな感じ。いいかも。(←自画自賛!!(笑))

f:id:tokotokoarukuyo:20210101131809p:plain

合計330円で自分のキュンキュンするデザインになったので、満足しています!!

でも、玄関の外に出すのは恥ずかしいので、家の中で楽しむ事にしました☆(*´▽`*)へへへ。 年神さまがこれに宿るそうなのです。うちにも来てくださいね!!

 

 

造花は、最近は“アーティフィシャルフラワー”と呼ばれていて、100均の物でも随分おしゃれになっています☆ でも、同じ製品でもよく見ると土台の芯が見えてしまっていたりするものもあるので、自分の好きなお花を探してみて下さいね♪(*´ω`*)

 

 

今日はこの記事を。「アファメーションシンクロニシティ引き寄せの法則」は明日以降にアップさせてください。

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ