おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

アファメーションとシンクロニシティーと引き寄せの法則 ~訂正記事です。~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*'ω'*)

 

お正月、月曜日が4日だからすでに皆さん平日モードだと思いますが、ゆっくりとできましたか? 私は履歴書書いていました(;^ω^)(笑)

 

何でも、データで履歴書を出したり、ネットを介して面接したり、マスクのままなので素顔は履歴書の写真だけとかそんな感じの世の中になっているようです。

データもあるかもしれないので、学んだExcelやワードで履歴書作成ですが、ちょっと苦戦しております(;´∀`)

「ここで苦戦しておいたら、解決の方法も一個学べるからええねん!!」くらいの気持ちで頑張ろうと思います(*^^*)

 

 

今日見つけた立派なしめ飾り。太い!

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210106175949p:plain

 

近所の神社は3が日、「密にならないようにね」ってポスターがあり、今日が初詣です(*´▽`*) 梅田の一願不動明王さんに「就職できますように・・・というかします!!」って言ってきました☆ 相変わらずの言い切り系です(笑)

不動明王さんは、間違えた方向に進んでいたら、手に持った縄に括り付けてでも正しい方向に導いてくださるそうなのです(成田山不動尊の受け売り)。

 

願っているどんど焼き、きちんとする神社もあるようです。大阪天満宮は1月15日㈮の9時から15時まで。 「伊勢のお宅は一年中玄関の門扉にしめ飾りをつけていたよなぁ、懐かしい(*´▽`*)」とか思いをはせつつ、またお出かけできるように頑張ろうと思うのでした☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題に入ります。

 

アファメーション引き寄せの法則のようなものかという質問をいただいたので、深く掘り下げてみます☆ コメントありがとうございました!!(*´▽`*)

 

 

心理学の用語で、「アファメーション」以外にも、「シンクロニシティ」というものが存在しています。引き寄せの法則の前に、これら2つの内容について考えていきますね☆

 

シンクロニシティ」とは、直訳すると【偶然の一致】になります。これは、ユングさんというスイスの精神科医さんが提唱した内容です。最近注目されている「嫌われる勇気」で有名なアドラーさんと、「精神分析学」を提唱していたフロイトさんとそろって、心理学の三大巨匠のひとりです。これは、引き寄せの法則にも似ていると感じる人が多いようです。

 

シンクロニシティ、実は私は多く経験している方かもしれません。例えば、過去の記事

いい事があった話 ~偶然ご縁があって出会う人ってあなたにはいますか?~ - おはぎのひきだし。

に、「お守りが壊れてしまって、神社に買いに行きたいけどお金がもったいないから我慢した」みたいな事があったのですが、結局はハトにフンを落とされたり、その神社に関する鉄道が壊れたので復旧作業しているみたいな神社を思い起こさせるような出来事に遭遇していたのはシンクロニシティだったと思います(*^^*)

 

 

「やだぁ、ちょっと、おはぎさんスピ系なの?嫌だわぁ(´・ω・`)」という人はスルーしてくださいね。私はお化けそのものは見えないのですが、仕事で「不思議だな?」とか「奇跡!」という事にも遭遇していたし、「子ども夢が持てるし、サンタさんがいてもいじゃない☆(*´▽`*)」くらいの人間です(笑)

 

 

まず、【アファメーション】をは「肯定的な自己暗示」、「肯定的な自己宣言」と言われているものです(*´▽`*)なぜ、「肯定的な」が必要なのかというと、先ほど出てきたフロイトさんが見つけた「意識」が関わってくるのです。

 

 

人間には「顕在意識」と「潜在意識」が存在しています。下の図のように、よく海に浮かぶ氷山に例えられることが多いです。海面に浮いている氷山の一角を【顕在意識】、海の中に沈んでいる部分を【潜在意識】と言います(*^^*)

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210106180742p:plain

 

「顕在意識」とは、普段感じている自分で考えて行動できる意識の事を言います。例えば、「困っている人は助けよう!」みたいなレベルの意識の事を言います。

 

それに対し「潜在意識」とは、無意識の事を言います。例えば、歯磨きをしているとき、「ここの部位は9回ゴシゴシして、奥歯は11回ゴシゴシしよう!」なんていちいち思わないですよね☆ 歯磨きは日常に定着した行動の一つとして、歯磨きペーストをつけたら自然と口に入れるし、普段通りにブラッシングをしていくと思います(*´▽`*)

 

 

大事なポイントは、顕在意識は5%しかなく、潜在意識は95%も存在しているということです。潜在意識って大きいのですよ!(;´∀`)

 

 

例えば日常的ヒヤリハット。スーパーで卵を買いました。そのことを忘れて家に帰った時玄関に「あー、疲れたわ!」って荷物をドサッ!! その瞬間に「しまった!!卵が!!!!」

 

セーフ!!良かったわぁ!!!(*´▽`*)

みたいな事ってあるじゃないですか。それは潜在意識意識による行動なのです。そう思うと、潜在意識の存在を侮ってはいけないと思うのです( ˘ω˘ ){うんうん。}

 

 

脳みそって意外なところが弱かったりします。例えば、「いない人の悪口を言わない方がいい理由」。それは、脳は主語がはっきりしていないと、「自分の事を言っている」と認識するからです。自分で自分の悪口を言って、自分を傷つけることになってしまうから。

だからといって我慢のし過ぎもストレス溜まっちゃうから、信頼できる聞く準備のできている人に主語をはっきりさせて言う必要があるのです。

 

前の記事でも出てきた「無駄遣いをしない」っていう目標では、脳が「無駄遣い」というワードを拾ってしまうのです。なので、【肯定的な】という部分はマストになってくるのです☆(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210106180830p:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シンクロニシティ」に移りましょう。シンクロニシティは「偶然の一致」といいましたね。

 

 

コーチングの授業で、みんなで体験したのですが先生が「いいよ」って言うまで全員目を閉じます。先生から「目を開けて。緑色のものを見てください!」と言われると、その瞬間に緑色のホワイトボードのペン、観葉植物、緑色のファイルなどをすぐに見つけてしまったのです。

 

人間は意識して求めている物事に対してのアンテナが強くなり、その物や情報を見つけやすくなるそうです。冒頭の神社のエピソード、我慢していたけれど情報がいくつも偶然入ってきて、やっぱり本音は行きたかったのでしょうね(*´▽`*)(笑)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20210106180928p:plain

※同じ画像を作ろうとしたものの、なぜかハトの画像が豆鉄砲をくらっているものしか出てきませんでした。何故だ・・・(笑)

 

 

普段からどのように自分はなっていきたいかということを明確にしておくことが良いとされているのは、自身のアンテナをしっかりさせておくためにも重要な事なのですね☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、【引き寄せの法則】についてです。これは、アファメーションで説明した「意識」が影響しており、「何もないところに意識する」ことで文字通り物事を引き寄せている事をいうようです。シンクロニシティと非常に似ていますが違うものです。

 

 

色々調べてみると、【引き寄せの法則】に対して賛否両論ありました。例えば、これを使いこなして成功者になった人もいるし、失敗してリスクを背負ってしまったパターンも紹介されているし。やっぱりリスクを伴う事よりも、努力をすればいいのではないかとか、本当に色々でした(;^ω^)

 

 

引き寄せの法則に対して私個人として疑問に思ったのは、「何もないところの【何もない】ってどうやって証明するのだろう?」という点です。やっぱり「個人の認識による部分が大きいのかもしれないなぁ」というのが印象です。

 

 

ただ、確実に思ったのは「覚悟がある人」って成功者に本当に多い気がします。一代で創業者になった人とか多い印象。中途半端な人は・・・って思うと、今の自分の心がすごく痛いのです・・・覚悟、しよう。うん!そして、それを「行動」に移している人ですね!行動していきましょう!(`・ω・´)シャキーン

 

 

具体的に私がしたいのは、【引き寄せの法則】は良いようにも悪いようにもはたらく物なので、それのどちらが今相手に起こっているのか、どういう考えでシンクロニシティに感じるのか、引き寄せの法則に感じるのか、「考え方は人それぞれ」をベースに否定することなく話を聴きたいなって思いました(*´▽`*)

 

 

 

長くなったけれど、今回のまとめです。

  • アファメーション】をは「肯定的な自己暗示」、「肯定的な自己宣言」の事をいう。否定的な言葉は使わないようにする。
  • シンクロニシティ】は偶然の一致の事をいう。人間は意識して求めている物事に対してのアンテナが強くなり、その物や情報を見つけやすくなる。
  • しっかりとしたアファメーションを自分の中で作り、シンクロニシティが繰り返し起こるように行動していくのが良い!
  • 引き寄せの法則】と感じるか、【シンクロニシティ】と感じるかはその人の自由。大切にしたいのは、受け手が否定せずに話を聴けたらいいですね。

 

 

めちゃくちゃ勉強になりました!!長文になりすみません。学びの機会を頂きありがとうございました!!(*´▽`*)

 

使える部分があれば、新年の目標など参考にしてみて下さいね☆

 

今日もありがとうございました! おかげ様です(*´ω`*)

 

 

おはぎ