おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

風邪のおはなし ~葛根湯じゃない!銀翹散だ!~

(2019.11.24 薬剤師さんから教えてもらったことを追記)

 

こんにちはー。どうも、おはぎです。

 

最近寒くなってきましたねー。風邪、ひいていませんかー。

 

私は風邪をよくひきます!!!

( ゚Д゚)ドヤァ!

 

偉くない。むしろ、医療費が辛い。。。

 

空調や窓を開けすぎて寝たりすると、喉からやられます orz

 

喉からやられて、変な声になって、咳が出て、熱が出ないもんだからそのままに過ごしていたら、出血したからね!!←おバカですね、ハイ。

 

はじめは風邪をひいてしまったら、総合風邪薬飲んでました。

でも、それだけじゃダメで、必ず医者のお世話にならないといけなくなるんですよね

(ノД`)・゜・。

 

そこで出てきたのが葛根湯。効くんですよ、「あれ?おかしいなー?」でスグ、直ちに飲んだら。本当に効いたんです!!←しつこい

 

ところが、【葛根湯が効く風邪】と【葛根湯が効かない風邪】がおったのです。

 

風邪には葛根湯って書いてあって。

なんでやねん!!!o( ゚Д゚♯)

 

と思いました。

 

そこで、調べるちゃん。

 

風邪は風邪でも、葛根湯に適応の風邪というのが存在するのです✨

 

葛根湯は、基本的に体力のある人に使う薬です。風邪の初期の症状の頭痛、発熱、首のこわばりがある人で、寒気がするけど汗が出ない風邪

に有効です。

 

( ゚Д゚)「私、喉風邪の時に、寒気してないな。。。。。」

 

間違えて使っていました。葛根湯は体力を上げる効果を狙って何かと一緒に処方される場合もあるけれど、単剤で使うには厳しいようです。

 

そこで、出会いました。

f:id:tokotokoarukuyo:20191024173512j:plain

f:id:tokotokoarukuyo:20191024173525j:plain銀翹散~!!!!

 

天然の抗生物質と言われている生薬が入っているそうで、ハッカも入っているからスースーします。飲んだら喉がしばらく楽になります。

 

大事なことは

「アレ?おかしいかな?」って気づいた時点でスグに飲むこと。

 

寝て起きて、朝に服用

昼に服用、夜に「喉、大丈夫ー( *´艸`)はぁと」ってなることが多いです

 

が、早めに飲まないと手遅れになったこともあります。

夏の空調風邪なんかはこれでOKです。

 

クラシエから市販で出ている分を使用しています。

きちんと添付文章の内容を見て、これで効果がなかったら早めの受診をしてくださいね。

 

手遅れで受診が必要になっても、従来の喉の腫れ具合より全然マシな状態で受診できているので(ご飯は食べられなくなっていないので)、マジで神な漢方薬です。

 

気になる方は使ってみてください。

よろしければどうぞー☆

 

 

 

【追記】

薬剤師さんから教えてもらいました。説明の仕方がわかりやすいと思ったので追記。

●この漢方は、冷たい水で飲むと良い薬です。

●喉の痛みと寒気のない風邪だけならこれでいいですが、節々が痛むなどは季節によってインフルエンザなどの可能性もあるので受診してください。