おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

いい事があった話      ~偶然ご縁があって出会う人ってあなたにはいますか?~

こんにちは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

※今日の記事はあんまりだなーとか感じる人もいるかもしれないので、そういった人はスルーしてくださいね☆ (こんな注意書きばっかりだな(笑))

 

f:id:tokotokoarukuyo:20201017105352p:plain

 

今週、私にとっていい事がありました☆

多分他の人から見たら、「なんだ、そんなこと。」って思うかもしれないけれど、私にはとっても嬉しい出来事でした( *´艸`)

 

 

元々は1人で旅に出るのが好きで、こういったところでの一期一会も好きなんです。

ずっと続くご縁でなくて良くて、「あ、あの人にたまたま会えて本当に良かったな」って思えて、ふとした時に思い出す出会いです。

 

 

ちょっと緑が恋しくなって、とある神社に伺っていたんです。

先月から木彫りの干支のお守りが割れてつぶれてしまい、根付だったからいつも気にしてはいたものの、「お守り1つで気にするのもおかしいと思われるかもしれない」「交通費とかかかってしまうし、自分には贅沢なことなのかもしれない」「土日は人が多いから、良くないかもしれない」とか言いながら先延ばしにしていたんです。

 

 

ひょんな時に、電線に止まっているハトに上から糞を落とされたり(神様の遣いがハトなんです)。

緑と山が恋しくなって、ふとあそこに行くと両方の自分のニードが充足されるなと思いだしたり、

悪天候でケーブルトラブルが起きて、そこの付近の交通事情が悪くなっていますってニュースを耳にしたり、思い返したらいくらでもそこの神社を思い出すエピソードがあったんです。

 

なのに行っていなかった(笑)

 

 

自分の受診が済んで、平日ちょっと電車に乗ってみたくなって。

体調もいいコンディションでないけれど、この日は行きたいと思って行ってきました。

 

 

山の中に、伊勢神宮の遥拝所があって、そこで拝んでいたら、声をかけて頂いたんです。

 

何度も訪れたことのある神社なのに、知らなかったことをたくさん教えていただけました。その方は一緒に回って案内してくださったんです。彫刻や歴史的なエピソード、御祭神について、植物について。自分の好きな事まみれで、本当に素敵ないい時間を過ごさせていただきました(*´ω`*) 天気も良くて、参道の中央に蝶もつがいで舞っていて、どうしたの?というくらい。

 

 

ただ、それだけの事なのだけれど、神社参拝中だけ霧雨が降るとかしばしばある事だからありがたい。出雲とかはそれがすごい。

 

 

コロナもあるし、そんなものが縁遠いと思っていたのに。

声をかけて下さった方は2人いて。

初めの白いお料理なさる方の服を着ておられたのは、神社にお仕えの方のお食事を準備する料理人の方。その方と話されていた神社の神事などに関わっておられる一般のお方。

普段は自分の仕事をなさっていて、代々神社の神事に携わり仕えているお方です。

 

 

普通の人は「いきなり話しかけてきて変な人」って思うかもしれないのですが、私は知らない人からよく話かけられるのと、その人から「人を利用してやろう」とかそんなものが全く見えないお方だったので、警戒心なくお話ししながら案内していただきました。

そんな悪い人もいるのですよ。でも、その人からは全く。

 

 

団体さんは地元の観光の方からの案内はあるのですが、個人はなくて。

その方が発起人となってパンフレットを作ったり、歴史的なエピソードをまとめたり、私にしてくださったように観光の方の案内をしたりしてくださっているそうです。今は国宝になったけど、以前は観光案内も何もなかったそうで。コツコツの積み重ねですね。

 

 

何だか、自分のお役目に気づいて行動し、全うされている人は違います。

その方以外に、地元の若い方が一緒に活動をしたいと申し出てくれているそうです。

何か大きな出来事があっても、そのように行動できる人は本当にお強いです。

 

 

ステキな出会いでした。

 

私は、よく話しかけてもらえて。京都の電車で女性としてお坊さんの大学に通って尼さんになられた初期のお方(当時はかなり珍しい)に声をかけて頂いて、貴重なお話を聞かせて頂いたこともあります。その日が沖縄の戦争に関わる日で、平和についての話をしました。私は広島と長崎に行くと必ず平和公園で手も合わせる人なので。世代を越えた方目線の話はやっぱり違いますね。言葉に重みがありました。


 

とある神社の神主さん。無職から神主の資格を勉強して取られたお方。地元に残る歴史的なもの、伝説と信仰を残し伝えることが使命と感じられて努力されたお方の話も聞かせていただけました。

 

私は、かなり個人的な背景を普通に人に言うと「かわいそう」とか「つらかったでしょう」ってやっぱり言われてしまうのです。それを見せないようにして、人に大人になるまで言わずに来て。でも、今わかるのは社会にはそれを出さないだけで、同じような人はたくさんいると思うのです。


「人から愛され続けて幸せだったのでしょうね」「対人トラブルやコンプレックスなしで生きてこれたラッキーな人」とか言われると、辛く感じてた。

 

 

「かわいそう」は好きじゃなくて、自分も人に対して使わない言葉の一つです。

 

 

色々と辛くなってその神主さんに相談にのっていただいたら(この方忙しくてアポなしでは会えない。たまたま偶然会えた)、「何か意味の持っている人は、孤独でも自分の行動を貫ける」「人に振り回されてはいけない」「植物はずっと同じ場所で耐えているけれど、人間は2本のあしがあるから自分の居場所を選べる」「絶対に、絶対に貧乏を恐れてはいけない」などたくさん声をかけて頂いたことも覚えています。

 

 

だから、また、今回も教えていただけた気がしました。

 

 

最近の私の日ごろの行いはあまり良くなくて。


いつもと違うことをしたのは、

神社の最寄り駅のベンチで遅めのご飯を食べて、そこに放置されていた中身の入った缶コーヒーの中身を水道に捨ててから缶ごみにして(コロナもあるから躊躇したけど、トイレで手を洗えばいいし)、

 

神社までの緑の中でちょっとヨガをして呼吸と頭をスッキリさせてもらった後にいただいたラッキーな出来事で。

 

 

自分をもっとちゃんと大切にして、自分が気持ちよく環境の中で過ごせるようにしようと思いました。

 笑顔、笑顔!

素直に素直に。


( ^ω^)・・・。今日の内容は訳が分からないですね。へへへ。

 


ぼちぼち頑張ります☆ 自分を見直すきっかけにもなった。

今日もありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ