おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

【防災】消毒用アルコールの置き場所にご注意ください ~暑い家から愛をこめて♡~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

関西は、ついに梅雨明けしたようです! これから暑くなるぜ!!

 

梅雨でずっとジメジメしていたじゃないですか。

 

キノコって勝手に生えてくるんですね。

見たことないキノコだったから思わず写真を撮ってしまった(;^ω^)

「食べたい!」とは思わないんだけど、赤いキノコってメルヘンかわいい感じがしませんか?( *´艸`)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200729204344p:plain

 

この前には別のキノコが生えていたので、自然ってたくましいな!って思いました☆

 (※ 我が家に生えたキノコではありません(;^ω^))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のタイトルは、どういう事かと申しますと、昨日の記事の中で冷蔵庫の中身についてちょろっと触れていたのですが、うちは「消毒用アルコール」が入っています。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200729204429p:plain

 

※この写真は冷蔵庫の中身が少ない時に撮っております(;^ω^){恥ずかしくて汚いのは見せられないので。へへへ)

 

 

《 (注!)最近増えた読者様へ 》

「なんのこっちゃ?」ってなっている方もおられるかと思いますので、解説をさせていただきます。

 

おはぎのおうちは夏にめっちゃ暑くなるんです。。。1年前の夏、家を不在にしている間に冷房OFFにしていて、キッチンのシンクのところに置いていた油のボトルが熱で溶けていて、油が流れ出ており、火は出なかったのですが帰宅後冷や汗タラタラになったというエピソードがありました( ;∀;)

 

あとは、洗濯用のハイターの詰め替えパウチが室内高温になったのか溶けて漏れ出ておりました。。。

ですので、我が家は料理系の油は全て冷蔵庫に入れております。

 

真夏、確か日中室内温度は余裕で36℃は超えていたと思うのですが、怖いのであまり思い出さないようにしています。。。。エアコン最低温のターボで付けても、天井が焼けて室温が下がらないという( ^ω^)・・・なので、遮光断熱カーテンなどの対策や必要時冷房を入れておくなどで対策を実施しております。

 

説明おわり(笑)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近火災のリスクに気づいてアルコールも入れるようになったのですが、アメリカではアルコールジェルを車の中に置きっぱなしにしておいて、車が黒焦げになったという事例もあるそうです。

 

新型コロナウイルス対策で、どこのご家庭にもアルコール類は置いていると思うんです(>_<) 

 

国内でも、4月や6月ごろに注意喚起のニュースが出ているようですが、忘れたころに例年よりも遅い梅雨明けが来てしまっているので、今「気を付けましょうね!」って言ってみました(;´∀`)〉”

 

 

お子さん、ペットを車に置きっぱなしはもちろんダメですが、アルコール類もご注意を!

 

うちみたいな暑いお家になってしまう方も(いるかな?)、アルコールの置き場所と油類の置き場所にご注意ください!!(>_<)

 

 

≪今のところ我が家でしている対策≫

  • ベランダに日よけタープを付ける。
  • 窓ガラスに遮光&断熱のシートを貼る。(コストの都合で面積が大きい窓だけ)
  • 留守時は必ず遮光・断熱カーテンをして、レースのカーテンもする。

(日中の日光が入らないようにする。日向ぼっこも必要なので時間帯を考えてする。)

  • 冷房を28度設定で入れておく。

(エアコンはお金のかかり具合が 《温度下げる>風量を上げる》なので、やや熱いかな?ってくらいから実施して、自分の家の環境ではどのくらいの風量と温度が最適な環境にできるのか確認しておく。)

  • 扇風機はつけていません。

 (我が家の扇風機が古く、古い扇風機を使用すると火災のリスクがあるため。帰宅してからサーキュレーターと扇風機を付けています。比較的新しいものは大丈夫かもしれません。10年以上は要注意)

  • 念のため、鏡やレンズの役割を果たすものがないか確認し、光を集めないようにしておく。

 鏡は伏せたり、カバーをかける。水槽、水晶玉、水の入ったペットボトルの類に注意。光を集めて熱を帯びて発火の危険があります。カーテンの隙間があった時の、万が一の念のために。)

 

 

今のところはこんな感じです(;^ω^)

 

 

消防庁の注意喚起のリンクや、大阪市のリンクを貼っておきます。

www.fnn.jp

 

www.city.osaka.lg.jp

 

 

雨のすごかった地域、川の氾濫で大変でしたね。山形県の方々、大変ですが少しでも安らげる時間がありますように。少しでも早く日常に近づいていけますように。

 

 

 

色々気を付けないといけないものが多くなってきていますが、リラックスタイムや笑えるひと時を大切に、免疫上げながら生活を続けていきましょうね☆(*´▽`*)

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ