おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

明治以来の天神祭   ~ユーチューブの生配信で本宮祭LIVE・最近の自分に思うこと~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

今日は勉強をしておりました。お昼ごろラジオを聴いていると、「天神祭の本宮祭を史上初めてオンラインで配信する」と言っており、気になって生配信を見ていました。

 

通常では、天神祭の時期なんですよね。

中止になったのは、江戸時代に新選組がいたころに世の中が不安定だから中止して、明治時代のコレラで中止し、本日と同じように本宮祭のみ行ったとのことでした。

 

 

3900人ぐらいの人が同時に見ていたのですが、祝詞を上げたり、神饌をささげたり、神楽を奉納したり、神職の方々の衣装が最上級の物を纏っていらして、同じ令和の時代なんだけれど、時代がタイムスリップしたような不思議な時間に感じました。

 

毎年この本宮祭は行われていて、通常は神様に本殿から出てきていただいて、行列で練り歩いたり、大川の花火で有名な船に乗っていただいたりするのだけれど、今回は玉串をささげてから神主さんが扉を閉められて、お祭りの責任者の方の大阪締めで終わりました。

 

 

祇園祭のように、天神祭もたくさんの方々が関わっていて、今の時代って本当に歴史的に大きな局面を迎えているんだなってひしひし。

 

地元のだんじり祭りも中止だろうな。彫刻も好きなので、だんじりも好きなのです☆(*´▽`*)

大阪締め以外にも、視聴者の方々の代表で玉串をささげてくださって2礼2拍手でお参りさせてもらったり、新しい時代を作っているところなのだなとも思ったのでした。

 

みんなで「うちまーしょ!」って大阪締めをするの、好きだから、それだけでもうれしかったです(*´ω`*)

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200725203432p:plain

 

だんじりの龍かっこいいですよね!職人さんの匠の仕事をすごく感じるし、こんな技術が引き継がれている日本が好きです☆

 

 

以下自分の戒めみたいな文章です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

心理学を勉強していて、このブログでも実際にちょっとだけ情報を書かせてもらって、楽しい事以外のことを書いている自分どうなんだろう?

って思ってしまう自分がいたんです。

 

 

いい気持ちにさせることができない、読んでくださっている方の望む情報でないかもしれない、不快にさせたらどうしようって。

 

心理学を悪用している人もたくさんいます。コーチングの先生も「やろうと思えばいくらでも悪用できる」って言ってて。

私もそれが怖いと思ったんです。自分がそんな人をだましたりするようになったらどうしようって。

 

 

実際にそんな人たちに会ったことがあるからなんです。でも、おかげさまでこうして無事にここにいさせてもらっています。(´・ω・`)

 

 

怖かったし辛かっし苦しかったけれど、ふとその時の自分を振り返ると「ものすごく嫌な気持ち」になっていたなって。

今は逆に、その経験が自分の暴走する可能性のブレーキになったらいいなと思ったんです。いい経験と勉強ができました(*´ω`*)

 

簡単なことはやっぱり振り返っていきたいし、使い方によっては悪くも使えるなようなものは最新記事に出てこないように沈めて投稿する方法もあるのかなって考え中です。

 

私は根底は、争いごとも、傷つけあうことも嫌な人で。

苦しんでしまう傾向の人が、少しでも楽な考え方にシフトチェンジできるような形の情報発信がベストで理想だなって思っています。目標ですね(*´▽`*)

 

責めたり、批判したり、責任転嫁をしても、実際はその対象のみ傷つけているのではなくて、その人を巻き込み、投影しながら自分自身も傷つけているのだと思います。

自分も攻撃されたことあるから、そう思う。攻撃する側も苦しんでいる。

そして、その人だけでなく、私の中にも気づいていない悪い部分があったのです。

許したというか、それらに気づいたからその人を恨んでしまう呪いから私は逃げられたのだと思っています(*´ω`*)

 

 

理想論のきれいごとばかりで、現実も見る目も必要なのだと思うのですが・・・(;^ω^)

今は情報化社会だから、自分の頭でしっかり考えて判断し、行動するようにしないととも思ったり。 アクセス数が増えたら嬉しいし、スターの数も増えると嬉しいけれど、そこに執着して承認欲求お化けになるもかなり怖いので、自分のペースでぼちぼちやっていきます!!(*’ω’*){ぼちぼちでんがなー♪)

 

 

最後に、皆様の健康を願って、だんじりの中から見つけたタコを貼ります!

龍とか、武士の合戦図とか彫刻されるのが多いのに、タコもだんじりにはいるのか!?っていう自分のややほっこりのネタですwww

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200725203734p:plain

猛々しい彫刻から、この流線形までやっぱりすごいな☆

 

雨がすごくて、また熊本の川が氾濫して大変なことになっているようです!雨雲レーダーで結構降雨量も多い地域もあるようなので気を付けてくださいね!

tokotokoarukuyo-ohagi.hatenablog.com

 

今日もありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ