おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

お家でできる蜂よけ対策法について☆  ~STAY HOME期間中に工作いかがでしょうか?~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

 

日中はメンタルの内容をお送りいたしました。

学びを何かの形にしないといけないと思って。

コーチングの授業の方でも、日々の生活でもう少し心理面の内容に触れるようにしていこうと助言があって。授業の内容をそのまま書くと、私、3時間くらいで9000文字以上文字起しちゃったんですよねー( ^ω^)・・・

アップするのも、読むほうもみんな大変・・・全員が幸せでない。。。

 

だから、今後は実生活の中で感じたことと考察から得た学びを載せていきます。自分の失敗談も増えてくるかと思うのですが、苦手な人はスルーしてくださいね(;´∀`) ←こんな事をいうブロガー、今まで見たことない(笑)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

でもせっかくの連休中、ほっこり(?)した内容もお送りしたいと夜もお送りします(*^▽^*)

 

 

最近自分がファンの金魚ブロガーさんのお宅にハチの巣ができて、始末をしようとしたら家の中に入ってきて襲われたと記事を見ました。

(ご家族も皆様無事だったようです。金魚ちゃんも無事と。良かったです!!( ;∀;))

 

実家もわりかし蜂が来るので、過去に作ったもののご紹介をしようと思いました☆

 

大丈夫、安心してください!蜂の写真は載せません!!

↑毎回言っていますが、虫、怖いんですwww

 

 

今回ご紹介するのは、蜂の巣を作る前に、来ないようにする方法です(*^▽^*)

 

夏のこの暑くなってきた時期に、アシナガバチなどの蜂たちは子孫を増やすために新しい巣を新築していきます(;´∀`)

 

木などの植物やお家の屋根の下、軒の下なんかや換気扇の出口の部分なんかが雨風もしのげて丁度いいので狙われやすいです!!

 

皆さん、木酢液って聞いたことありませんか?ホームセンターなんかで醤油のデカいペットボトルのような入れ物に入れて売られている、独特の香りのする液体です。

 

蜂は、この匂いが嫌いなので、容器につるして置いておくと蜂が家に近づけないので、巣を作られる心配がなくなります!!(*^▽^*)

 

ただ、本当に独特の香りなので、人間も嫌いな人がいると思うので、蜂にとても困っていたり、頻回に来てどうしようもない方にはオススメです☆

 

【材料】

 

木酢液

・500mlのペットボトル

・カッターナイフ

・麻ヒモなど、ペットボトルをつるすためのヒモ

・色を付けるなら、アクリル絵の具

 

【作り方】

1.ペットボトルの真ん中あたりに3×5cmくらい大きさに四角く切り抜く。

2.必要なら色を塗る。

3.キャップの部分に麻ヒモをくくり付けて、木の枝などに引っ掛けたり結べるようにしておく。

4.ペットボトルに明けた窓から木酢液を適量入れる。

(重さとかつける場所で調整してください)

5.蜂に来てもらいたくない場所にこれをつるす。

 

作り方、イメージできたでしょうか?(;´∀`)

 

私が作ったのはこんな感じです。生活感のある背景の写真ですみません。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200723194415p:plain

 

キノコみたいなお家をイメージしてみました☆ ペットボトルの下の方は着色せずにそのままにして、木酢液の残量が見れるようにしました!

 

※液の中身がなくなったら、蜂がすぐに戻ってきますので、こまめに本当に確認してくださいね!!(>_<)

 

 

 

ヒイラギの木につるしたものがこちら。

f:id:tokotokoarukuyo:20200723194444p:plain

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200723194502p:plain

 

賢いですよねー、ヒイラギの木は葉がとげとげしているから、人間も巣を撤去しにくいじゃないですか!めっちゃ賢い!! 3回は作りに来た( ;∀;){えーん)

 

彼らは本当に賢いんですよ!建設予定地を探すために、何度かうろうろしますので、家の周りで蜂を見るようになったらこのトラップを設置する事をオススメします。

また、植木鉢の残りの水とか、じょうろをそのまま外に置いていて、水が溜まっていると蜂が水を飲みに来るので撤去した方が賢いです。(`・ω・´)

 

 

そして、蜂たちは黒髪メガネ(私の事です!)が来るとボスに報告されて巣をつぶされることも学んだため(賢いわー)、玄関の網戸にへばりつく事も!?

 

だから家の中から、木酢液の原液のボトルを開けて、網戸越しに蜂に近づけてボトルをパコパコ押して、中の臭い空気が蜂に当たるようにしてみたんですよwww私も必死www

私だけまだ刺されたことがないので。(蜂毒アレルギー怖いし!両親はなぜか無事)

 

 

すると、蜂はお尻でニオイを感じているのか?

一番長い後ろ足でお尻の辺りをコシコシこすりはじめました。 およ?

何だかとても鬱陶しいそうでした(笑)

私もしつこくボトルを押してパコパコし続けると蜂が動かなくなり。

「そこで死んじゃったら困るなー(;´∀`)」って思って見ていると、

なんかヨボヨボした感じで飛んで遠くの方に逃げていきましたwww

 

・・・なので、確かに蜂には効果があります!!(*´ω`*)

良ければ、お試ししてみてくださいね☆ お庭のあるお家の方には本当におススメです!

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ