おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

今の私とコロナ自粛からはじめて、続いていること  ~勉強と身体のメンテナンス~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

今日は帰ってからもお風呂の天井掃除にいそしんでおりまして(暑くなるまでに防カビ燻煙材をしたいと思いまして)、皆様のところには明日お邪魔させていただきます☆

 

謎の宣言があったところで・・・

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200714204942p:plain

写真は昨日のつばめのひなです。ちょっと成長してません!?

先週のはグレーでうぶ毛の感じだったけど、頭が大人の黒色っぽくなっています!(*´ω`*)

・・・成長早いなー(笑) 友達の子どもをみてもしみじみ思うのに、ついに鳥にも同じ感じにwww

 

雨で気温も下がっていたから、さりげなーくヒナたちの身体の向きも変わっているのもポイントです☆ピッタリくっついています。 鳥も寒くてビックリするよね。。。

これからも成長をチェックしていきたいと思います(*´▽`*)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、昨日の日記を思い出しつつ、朝電車に乗って突然

「本を買いに行ってできる対処法を調べてやってみよう!!このままにしてたら後悔する!(`・ω・´)」

って思いはじめまして、終了後に梅田まで行き、本屋さんで欲しかった本を手に取って中身を本当に生かせそうか確認して購入してきました!!

 

 

朝は雨がそこそこ降ってて。ふと、高校の時のクラスメートの女の子のセリフを思い出したんです。彼女は学年一の成績でした。テニス部で。私と同じ方面の進路だったんです。

進学先は違ったんですけどね。私は高校は部活に明け暮れていい成績とはとても言えず(笑)

 

ある日、その子がすごい怒っている場面に出くわしたんです。珍しいなって。

「『勉強できる、いいなぁ』とか、『羨ましいなぁ』とかいうくらいなら、自分も勉強したらいいねん!!努力してるからできるねん!!腹立つしムカつく!!」

 

ごもっともです。ごもっともです。

 

印象に残りすぎて、いまだに忘れられない。

彼女はきっと資格もきちんと取って、現役で働いているのかもしれないなって思いました。

 

私もそれで「頑張ろう」って思えたのかもしれないし、彼女に未だに感謝しています。

 

 

私は勉強が好きだけど、下手くそです(笑)

そんな私は今も勉強するチャンスを得ることができて、学んでいます。

職種を変えて働きたくて。今までの資格は使えない。

 

パソコンも使えなかったから、勉強して。

Excel MOS取っただけではダメだから、たまたま図書館で仕事向けのいい本があって。借りて関数をちょびっとずつ学んでいます。物分かりが悪いので時間がちょっと時間かかるけどMOSだけじゃ厳しいのがまずわかったので勉強を続けていこうと思いました。

 

 

 

計算・数字が苦手で、文系な私が、コーチングの先生の「数字に苦手意識を持たない方がいい、そんなくらいならまず初心者向けの簿記の本でも買って勉強すればいい。経済がわかるようになる」の言葉をもらって、初心者向けの簿記の本で勉強しはじめて。

 

そしたら、棚ぼた的に欠員が出ていたようで、簿記の学習を始める人用のセミナーに参加することができたんです!!(めっちゃくちゃラッキーです!!)

だがしかし、私には内容が難しすぎて、「学習アドバイス通りに進められない(ノД`)・゜・。」って撃沈しつつも問題集を解いています。。。 正解するとめっちゃ嬉しい!!(*´▽`*)

 

 

 

防災士はまだ働いていた時に通勤の電車や図書館で勉強しまくったのに、そのまま放置状態になってしまって。ここでちょっとずつでもアウトプットさせてもらっています。

ありがたい話です。ありがとうございます。。。

 

 

人と比べると全然努力不足なんだけれど、でも、全く何もしてない自分じゃなかったからここまでやってこれているのかなともしみじみ思っています。

樹木希林さんの「美人は美人なりに、そうでない人はそれなりに・・・」が心の支えになっています。 ゲッターズ飯田さんも一人30分以上かけて占うところからスタートしたんだから、自分なりのコツが見つけられるはず(;^ω^){言い聞かせてます)

 

 

今やっていることも、これから始めることも、最終的にちゃんと形にできるようにします。(アファーメーション!!(笑))

 

 

昔は腰も壊していたけれど(足にしびれも出てて腰椎ヘルニアって言われていました。コルセットもしてたし)、自分で色々本を見て勉強して生活に取り入れられる行動をやって習慣づけて、今は何もなしでお陰様で生活できています☆(今回はこの本の紹介ではないのです。)

 

 

コロナの自宅学習期間で再び腰が痛くなって(椅子が違うから)。もともと整形の分野は苦手だったんです(;^_^A 理学療法士さんが使うような専門書は厳しいので、こんな本を手に入れました。朝起きてからと寝る前に基本の体操を取り入れて改善させております☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200714205122p:plain

 

人体力学の本です!!

腰だけでなくて、元々の姿勢が悪くて(笑) 肩こりとか、猫背になると胸郭の動きも悪くなって、そういうのってメンタルにも悪いし、もちろん血流も悪くなるし、神経にも悪影響だと思って、こちらの本を読んでみました(*´▽`*)

背骨曲がったらあご出てきますし、美しくないので、辛いかなと。スマホ首も怖いですし・・・(;^_^A

 

 

カラーで写真付きですし、解剖図もとても分かりやすいです!

身体の不調って、疾患が完成してしまうと原因はさまざまあると思うのですが、「健康寿命を延ばすための予防行動を一つ増やしたい人」、「医者に行くほどまでではないけど、軽い不調を改善できないかと思う人」にはいい本だと思います。

 

肩こり、頭痛、肋間神経痛、喘息、低血圧、生理痛など症状への対応の動きも載っています。よっぽど辛かったらツボとかこれの動きをするようにしています。

でも、普段は基本の姿勢を取るだけで朝の出発後も背筋もしゃんとしていますし、「あ、胸を張っているわ、自分。よしよし(笑)」って思います(*’ω’*)

脊椎の腰のラインとかの湾曲がキチンと戻るので、私はこれ本当にありがたいです。

 

 

本で何とかならない不調はもう病院とか、薬に頼るしかないですけど、なるたけ健康でいたいし、お金もかけたくないので、自分の努力次第で改善できる方法があるというのはありがたい話だなと思います(*´ω`*)

 

もし、本屋さんで見かけることがあれば、手に取ってみてくださいね☆

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ