おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

うがい、手洗い、鼻うがい♪ ~私の感染対策の3段活用! と 夜眠る時のおまじない~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200713200842p:plain

今日はまた、梅雨になった関西です。

そして、通天閣が黄色になってしまって。

朝からラジオでも言ってたし、朝礼でも聞いて、感染対策に気を付けましょうと連絡がありました(´・ω・`)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

私はうがい、手洗い、鼻うがいをしています。

花粉症の続きで、そのまま続けています☆ 電車に乗った日だけでもしております。

※使いきったら終了します。

 

 

生理食塩水を自分で作るのも大変なので、市販品の「ハナノア」を使用しております。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200713200924p:plain

左のちっこいやつが、鼻を洗うための器具です。

中にハナノアの液を入れて、先端のちょっと出っ張っているところを鼻に入れて容器を押します。

押している間は、「あーーーーー、あーーーーーー」って声を出してください。

変なところに液が入ると中耳炎になる恐れもあるので、その予防です。

 

 

※ヒトの解剖生理ですが、鼻の奥の空間に、耳と通じている通り道があって鼻と繋がっています。なので、やり方を間違えたり、変な事をすると中耳炎になる可能性もあります。

取扱説明書を見て、適切な手順でやってくださいね☆

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200713201034p:plain

 

ボトルに「うえ」って書かれているのですが、蓋の「うえ」と位置を合わせて、この面を上にして鼻にツッコミます。

 

もう一種類、水色の器具もあるのですが、それは液体を鼻に流しいれるようにしないといけなくて。。。私は「めっちゃ不器用」なのでおぼれたようになり、失敗したので、もし不器用さんならば、きみどりのこの容器がオススメです。

 

 

この液は染みないし、痛くないです。

ただ、家族と同居している人は、「あーーーーー」の時に笑われるかもしれませんwwww

実家で初めてしたら母にめっちゃ笑われましたwww( ;∀;)

 

 液を入れ終わったら、優しく鼻を片方ずつかみます。優しくです。でないと中耳炎のリスクもあるので気を付けてくださいね☆ 使用済みの器具をキレイにして終了です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと、インフルエンザ対策に、子どもの時から実家では紅茶でうがいをするように言われていて、よくしておりました。ウイルスにいいらしく、私インフルエンザはかからなかったです。

 

今は一人だから、朝に紅茶飲んだり、昼間も緑茶を時々飲んでいます(カテキンがいいみたいです)。 私はトイレ近いから利尿作用あるから仰山は無理なんですけどね(;^_^A

 

リンク貼りますね。こんな感じです。↓

www.ganesh.co.jp

www.tea-boutique.jp

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと、実は、最近自分、すごい参ってしまっていまして・・・(;^_^A

ドンドコ落ち込んでしまっていたんですね(笑)

先週はブログもおやすみしちゃいました。。。

結構人はストレスかかると、免疫機能が低下していきやすいのです・・・。

 

 

なので、昨日の夜から、考えを変えようと方向転換の行動を取り始めました!(`・ω・´)

 

 

コーチングで「アファーメーション」というものがあるんですけれど、これは自分の人生をより良くするための信念を強化する方法のことです。

 

ヒトって寝る前と覚醒時に潜在意識にアクセスしやすくなるので、このタイミングで目指していきたい方向性や目標などをつぶやくというか、イメージして繰り返すとその目指す姿に近づいていきやすくなるんですね。

 

だから、「私は私が大好きです」「みんなも大好きです」「私は毎日少しづつ良くなっている」

「私は眠って体力や気力を回復させます」みたいなことを言っております(笑)

 

※大切なのは「○○になりたい」「~~でありますように」ではなくて言い切りの形にすること!!

 

 

現実で起こっていることを受け入れられなくて、理想とのギャップが苦しくて、自分の内に籠ってしまっていたけれど、今日は人に相談もできたし、「すみません」「ごめんなさい」も言えたし。

 

 

いや、普段も謝ったりするんですよwww

言っていたけれど、自分の内に籠りすぎて、「相手の気持ちや立場になってちゃんと物事を考えられていたかな?」って思うと、ずっしりと思いしこりが自分に残って。。。

 

 

受容して、向き合って、少しでも改善するにはどうすればいいかな?ってところまでは全然至っていないんだけれど、今日、そっちの方角を向き始めた気がします(*^-^*)

 

今晩も、寝る前に「アファーメーション」言ってみよう!

 

 

最近刺さった言葉は、ROLANDさんの「止まない雨はないと思う暇があるのなら雲の上に行く努力をする。明けない夜はないと待っている時間があるのなら東へ行く」って言葉です。

今の自分は、何かあると「べシャ!」ってぺちゃんこになりやすい人間なんだけれど、昔の自分って、本当に「しぶとかった」んですよねwww

 

 

人が「えっ!?」「よくそんな!?」ってどれだけ驚いても、這いつくばってでも進んでいくようなwww やりすぎてゾンビみたいなのはいけないんだけど、今は「今の自分の精一杯をしたい」と思うので、今の立て直しをして、また野武士のように走りたいと思います!!

 

 

今日、電車で「自律神経は3分で良くなる!」の本を読んでいるマダムを見つけて。いい本ですよ!!あれ。自分だけではないのです!!

皆様もぼちぼち頑張りましょうね!(*´▽`*)

 

今日もありがとうございました!!おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ