おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

タモリさん流のかに玉風(もどき)を作ってみた☆ ~あっさり食べやすかったです☆~

こんばんは、お疲れ様です☆ おはぎです(*’ω’*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200711201903p:plain

 

前に写真をアップした燕のひなさんたち、飛べるようになって卒業したのか、巣の中が空っぽになっていて、「寂しくなったなぁ(´・ω・`)」って思っていたら、ゆっくり生まれたのか、産毛が「ザ・ヒナです!!」みたいな子たちに出会えました☆

 

 

産毛のふぁっさー感が可愛いし、巣のある場所、電球ライトの上ってまた器用に建設していますよね!!(*´▽`*) 1年前も別のライトに作られた巣が残っていて、別のライトに新築で作ったみたいなんだけど、このライトを使わないようにしているお店の人の優しさにほっこりしつつ、日々成長を見守っています(笑)

 

 

そして、通る度にやっぱり鳴かれます、私wwwなんでやwww(;^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

SNSでレシピを見かけてから、ずっと作りたいなーと業務スーパーカニカマを買い込んだものの(冷凍です)、作れていなかったかに玉を作ってみました☆

 

料理が苦手な私でも、何とかできました(*´▽`*)へへへ

 

参考にしたレシピはこちらです

saita-puls.com

 

 

私、苦いもの酸っぱいものが好きなんですよ!!(笑)

 

なんでかに玉風(もどき)なのかというと、冷蔵庫の中に入っていたゴーヤを丸ごと1本分全部投入することにしました☆(えっ!?)

 

完成したのは、こちらです。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200711201939p:plain

お皿が、ケンタッキーのクリスマスのになって、見にくくてすみません(;^_^A

 

カニカマが250g入りで(多かった!!)、半分(100g分)使用。元々のレシピは50gなので倍です。。。

他の材料も倍で作ったら、私にとっての4食分できました(笑)

 

 

(材料)

  • カニカマ100g (もとは50gです)
  • 卵6個 (元々は3個)
  • ねぎ(今回はカットネギの余ったものを使用。キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて置いたら1週間はもっていました。3日目くらいでキッチンペーパーをキレイなものに交換します。)

 もともとは白ネギ1/2本(白いところ)

  • ゴーヤ1本

(通常は入れません。綿を取って5mm以上の厚みで半月カットをさらに半分にした)

  • 塩 ふたつまみ (元々 ひとつまみ)
  • ごま油

 

(餡掛けの材料)

  • 醤油 小さじ2
  • さとう 小さじ2
  • 料理酒 大さじ2
  • 鶏がらスープのもと 小さじ2
  • 酢 大さじ2

(水溶き片栗粉にする)

  • 片栗粉 小さじ2
  • 水 1カップ

 

 

【レシピ】

1.カニカマを割いて、ゴーヤをカットします。ネギもカットします。

2.ゴーヤを器に入れて、ラップをして600Wで3分チンします

(私は歯ごたえがある苦いゴーヤが好きなので・・・)

3.卵を割ってとき、カニカマとねぎを投入します。

4.フライパンにごま油を温め、ゴーヤを炒めます。

5.好きなゴーヤの固さで、混ぜた卵を投入します。

6.火が通ったら裏返して焼き、お皿に取り出します。

7.空になったフライパンにあんかけの材料の調味料全て投入し、煮詰めます。

8.水溶き片栗粉を作って、少しずつ7のフライパンに入れてとろみがついたらOK。

9.卵に餡をかけて出来上がり!!

 

 

レシピ外のゴーヤを思いっきし投入しましたが、出来上がりが黄色の卵、カニカマの赤、ゴーヤの緑できれいになりました☆(*´▽`*)

 

餡がすごく酸っぱい香りがして心配だったけど、卵と一緒にすると丁度良くておいしいです!!そして、卵、大きめの8個108円で購入したので、思いっきし節約レシピになりました♡ やったね!!(*´ω`*)

 

 

おかずという形にしましたが、これはどんぶりご飯の上にのせて食べるとおいしそう!

個人的にゴーヤがあったらおいしいので、また、ゴーヤありで作りそうですwww

あっさりしたものは、夏に食べやすくていいですね☆

 

良ければお試し下さい☆ タモリさんのレシピ、また何かで出会えたらいいなー。美味しかった!!(*´▽`*)

 

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*´ω`*)

 

おはぎ