おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

自分で脱水対策のドリンクを作ってみた  ~脱水予防・鉄分補給・カリウム補給~

f:id:tokotokoarukuyo:20200620181509p:plain

 

こんばんは、おはぎです(*’ω’*)

関西は梅雨の中休みになっていて、涼しい一日でした☆

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

 

私は、ベランダの掃除とか、玄関のクモの巣取りして、カメムシが来ないようにとムカデ(?)かヤスデ(?)が来ないようにお薬をせっせと撒いておりました(笑)

 

カメムシは、今年、多くないですか?

電車の座席でこんにちはしたり( ^ω^)・・・

虫が苦手なのと、お腹の面が苦手で、今朝も網戸についていたカメどん(←あだ名つけたwww)にビックリしたので(汗)

 

ニュースで兵庫県の果実農家さんが、カメムシにできた果実を食べられて売り物にならないとやっていました。昨年の暖冬で生き残ったカメムシがいるため、数が多くてカメどんは予定外の行動に出ているようです。。。

都会でないから多くて、洗濯物に付くと厄介なのでこちらも必死です!!

(臭いし、こわいもん。。。(´・ω・`))

 

一方で、カメムシいっぱいになると嬉しい人はスキーヤーらしく、理由は「(次の)冬が長くなるから」だそうです。寒くなるのかなぁ???

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:tokotokoarukuyo:20200620181657p:plain

スーパーで和歌山の農家さんが作ったレモンを見つけて買いました。

まん丸でかわいい♡ 実家のレモンを思い出しました

(同じくまん丸なんです)(*^-^*)

 

甘すぎるスポーツドリンクばかり毎日飲むのもしんどいので、昨日は手作りのものを持っていきました。

クックパッドなど、いくつかのものを参考にさせてもらいました☆

cookpad.com

 

 

 

 

【材料】

・漬物を色鮮やかにするための鉄←鉄分補給

・水 (500mlくらい)

・塩 小さじ1/4 ←塩分補給。

・はちみつ 大さじ1~2(お好みで)←塩分を吸収に必要。肉体疲労回復効果、ストレスを和らげるセロトニン分泌に必要な「トリプトファン」を含む。

・レモン ←ビタミンCがあると鉄の吸収をしやすくなる。カリウムを含む。疲労回復に効果あるクエン酸配合。また、味的にも飲みやすくなる。 美容にもGood!!

・プラスチックのタンブラー 500mlくらいの

 

【手順】

1.鍋に水と鉄を入れて沸騰させます。沸騰したら鉄を取り除いて冷ます。

2.レモンを輪切りにする。ジップロックに平たく並べて冷凍にしておく。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200620181914p:plain

※冷凍したら、タンブラーに入りませんでした!!半月がいいと思います!(笑)

 

3.タンブラーにはちみつと、塩を投入。作った鉄水をタンブラー1/3程度入れて、蓋をして縦に振って中身を溶かす(ちょっとぬるいくらいが溶けやすいかもです)。

 

4.自分の好きなタイミングでレモンの輪切りを1~2枚入れる(熱が加わると、ビタミンに良くないと思いきやそうでもないらしいです。不思議) 完成。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200620182128p:plain

 

出来上がりはこんなルックスです。学校の先生にタンブラーに何を入れているのか質問されて、説明したらレシピを尋ねられたので、メモを渡しました♪

「ルックスがおしゃれに見えた」って言ってもらえました。やったね!!←普段言われないから嬉しいwww

 

 

ここに、自分のためにメモです。

はちみつの量を調節すると飲みやすさが変わってくるかもです。

実家はミントがたくさんあるし、黄色と緑できれいだから、ホームセンターも覗いたけど売ってなかった。。。

 

過去にも手作りの経口補水液的なものを作ったけれど、これが一番飲みやすかったです(*´ω`*)

欲張りなので、鉄もついでに補給!!一石四鳥くらいいってみたwww

良ければ試してみてくださいね☆

 

今日もありがとうございました☆ おかげ様です(*^▽^*)

 

おはぎ