おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

七夕と夾竹桃とロンドン。  ~お楽しみのロンドンナショナルギャラリー展~

f:id:tokotokoarukuyo:20200611192914p:plain

 

こんばんは☆お疲れ様です(*’ω’*)

昨日から梅雨入りしている関西に在住しているおはぎです☆

 

やっぱり蒸し蒸ししていますが、昨年の梅雨より今のところはしんどくないです。やったね!(*´ω`*)

 

 

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200611193012p:plain

 

写真は白い夾竹桃(きょうちくとう)なんですが、めちゃくちゃ咲いてますよね!近づくといい香り♡

 

ゴッホの作品は「ひまわり」が有名ですが、夾竹桃をモチーフにした作品もあるのですよ! でも一番のお気に入りは「夜のカフェテラス」!!

ゴッホ好きなんです♡すごい苦労して、大変な思いをした人なんだけど、惹かれるし好きなんですよねー。

 

美術館が好きで、ゴッホやモネの作品が好きなので、そのくらいの時代の作品展があったらよく行ってました。

京都の美術館が頻度が多い印象があります。

 

実は去年の秋から3月まで、兵庫県立美術館ゴッホ展あったんですよ。スヌーピー×ゴッホのグッズがかわいくて、糸杉も見たいし、行きたかったけど断念しました。大阪と兵庫県の移動制限が出ていたので。

 

だから、七夕の日に、大阪国際美術館でゴッホの初来日の「ひまわり」が見れるの楽しみにしていたんです。

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20200611193107p:plain

 

ワクワクしていたんです。「七夕に会えるぞ♡」って。

だがしかし、ご時世だから仕方ない。

延期になりましたーーーーー!!

( ;∀;) ぬあっち!!  ←ショックすぎて実際に出た声(笑)

 

11月ですと!秋になるのですか!

「芸術の秋になるな!うん!」  と前向きに捉えるものの、自分の頑張ったご褒美にしようと思っていたので、にんじんの位置をさらに遠くにされたお馬さんの気持ちがわかります。。。  (←どんな例えだよ。。。)

 

勝手にCMさせてください!ロンドンナショナルギャラリーは、日本が世界初開催なのです!(熱いwww)

芸術系の雑誌にロンドンナショナルギャラリーが出ていたのですが、200年も歴史があるし、建物自体もため息が出そうなほど立派で美しい建築物なのですよ!(←建物好き)

 

東京はすでに終了しているのですが、大阪は秋に開催されます。よければ、密に気を付けつつ、ソーシャルディスタンスで(入場制限してくれるかな?その時の状況がわからないけど・・・うーん)、楽しみましょう!

グッズのひまわりがかわいい過ぎる!ミニ図録のデザインがかわいい。。。

鼻血出そう!!(*´Д`)(←HPチェックなう。)

 

 

artexhibition.jp

 

 

絵画を生で見るのって、キャンバスに対しての絵の具の盛り上がりというか、絵を描いた筆の動きがわかるから、「作者の人が私たちと同じく生きていたんだな!」って強く実感できるから幸せです(●´ω`●)

その絵画を通してだけど、まるで作者と同じ空間にいるような気持ちになれる。

 

時代がどんなに発展して、美しい写真や映像が作り出されても、決して古ぼけたりしない、また違った美しさがあると思うのです。

(大事に扱っている専門家の方々、本当にありがとうございます!)

 

 

気に入った作品はポストカードを買ってコレクションになるのだけれど、現物とは比べ物にならない。

 

 

だから、昔は1人で、平日に2時間以上かけてゆっくり回ってました(笑)

(どんだけー!!!!)(ぜいたくー!!!!)

 

でも、それだけ『好きだ』って言えるものがあるのは実にありがたい事です( *´艸`)

 

 

季節外れだけど、織姫と彦星のようにゴッホの作品と再開できるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

お跡がよろしい   ・・・かな?(笑)

 

 

本日もありがとうございました!おかげさまです(*´ω`*)

 

おはぎ