おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

風邪知らずをいただく。

こんばんは、おはぎです!(*'ω'*)

 

急に寒くなりましたねー。昨日は寒かったー。

木枯らし1号が関西では観測されたんですよ。そりゃ、寒いわ(笑)

 

そんな寒かった日、私は

 

 

京都におりました!!

 

そりゃ寒いわ!(;^ω^)

 

あの、嵐山とかそっちの山に近いあたりです。というか、山手の辺りにおりました。

 

楽しかったので、おいおい報告させてくださいね( *´艸`)

 

この季節ならではの素敵なものを見つけたので紹介させてください。

 

【かぜしらず】

f:id:tokotokoarukuyo:20191105181105j:plain

こちら、桂離宮の向かいにある明治創業の和菓子屋「中村軒」さんで、期間限定で販売されている商品です。(1つ440円也)

 

3日しか日持ちしない商品なんです。

 

見た目の可愛さと寒かったので、あったまりそうな感じがしたので購入。

風邪はひきたくありません!!(たぶん、みんなイヤだろうな(;^ω^))

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191105181654j:plain

パッケージを開けると、こんなかわいらしい説明書きが入っています。

 

生のゆずと一緒に入っていたから、開くとこの紙からもよい香りがしました(*´ω`*)

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191105182043j:plain

開くとこんな感じです。お皿に入れて、ラップをかぶせてチンするだけなので、手軽に楽しめるところもポイントが高いです☆

 

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191105182154j:plain

チンする前なので、中のくずは固まっています。このままでも食べれそうに見えますが、パッケージの外には【必ず過熱してください】と書いてあるのでご注意くださいね。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191105182327j:plain

1分半後、くずが溶けて透明になってキラキラしています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ゆず釜に残った実の果汁を絞って、混ぜていただきます。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191105182520j:plain

ゆずのいい香りとくずのトロトロ感、そして甘すぎず上品な味でした。

 

洋菓子も好きだけど、和菓子の季節の取り入れ方と、体を気遣うような優しさも含んでいるところが好きです(*´ω`*)

 

柔らかい温かみを感じて、ほっこりできたひと時でした。

 

ちょっとご褒美。また頑張れる!

 

また、別のお菓子も紹介させてください。

 

皆様も風邪ひかんように、あったこうしてくださいね( *´艸`)