おはぎのひきだし。

おはぎのひきだし。

読者登録ありがとうございます!私はかなりゆっくり訪問になります。ご了承下さい。。。よろしくお願いいたします!(*^^*) 何かをアウトプットするための場所です。ゆるく、ゆるく、そして時にビシビシっと!! ・・・決まったらいいですねぇ(*´ω`*)健康や防災、心理学に関する事を主にアウトプットします。since 10.19.2019

京阪電車オリジナルスタンプ帳をGetした話。

また鉄道ネタかよと思われるかもしれませんが、鉄道、結構好きです。

どうも、おはぎです!!(*'ω'*)

 

タイトルのまんまですが、気になっていた京阪電車のスタンプ帳を手に入れました。

 

用事の度にアンスリー行って回りましたが、どこも手に入らなくてorz

京阪百貨店守口店に行ってGETしました。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191029175704j:plain

税込み800円です。

エンジ色のインクは渋くて、京都みたいな上品さを感じるデザイン(あくまで個人の感想です)。

 

全線の路線図が書かれていて、スタンプを押せる特急駅(京阪は特急駅のみスタンプがあります)がわかりやすく二重丸で表記されています。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191029175740j:plain

裏のデザインは京阪のロゴです。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191029175814j:plain

これは、スタンプ帳と一緒に入っていた用紙です。下に小さな文字で書いてあるように、スタンプ帳の表紙は鉄道の硬券乗車券と同じ用紙でしっかりした用紙になっています。

 

この紙も表紙ほどではありませんが、しっかりした台紙になっています。

 

中身は公式HPでも紹介されていなかったんですよねー。

 

f:id:tokotokoarukuyo:20191029180649j:plain

こんな感じの真四角のノートになっていて、下にうっすらと日付と場所を記入できる欄があります。

 

市販の本屋さんに売られている鉄道用のスタンプノートにちょっと似ています。あんなにメモ欄は多くないけど(*'ω'*)

 

京阪の駅スタンプは、JRと違って大きいスタンプをスタンプインクに自分でつけて、「ダーン!!!」と押す感じのものなので、気になったんですよ。

 

この薄さでは、裏や次のページに移ってしまうのではないか?(ノД`)・゜・。

 

しかし、その心配はすぐに消えます。

 

さっきの一緒に入っていた説明の台紙です。

f:id:tokotokoarukuyo:20191029175814j:plain

硬券の説明の下のさらに小さな文字に注目してください。

 

【この用紙は、スタンプを押した際の色移りの軽減に、間紙としてご利用ください。】

 

小学校の時にノートに使っていた下敷きのように使えばいいのですね( *´艸`)

 

ハンコを押すときに下に紙を入れて綺麗に押せるようにするような感じできれいになるのかもしれない°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

だがしかし、しばらく京阪乗らなさそう。。。orz

 

最近乗っていません。メトロばかりです。

 

また、【京阪乗る人おけいはん】になれたときに、ぜひ押してレポさせてくださーい!(*´ω`*)